既存学内システムのうち,電子メールサーバ(zcs)とクラウドストレージ
サーバ(tss)において,二要素認証によるログインを実装するための設定
変更作業を下記の通り実施いたします.対象者におかれましては,手順書
にしたがって,有効化作業を行ってください.
二要素認証の導入を,Microsoft 包括ライセンスの導入時に計画しており
ましたが,新型コロナ感染症の流行と重なったため,計画を凍結しておりま
した.脅威が増しておりますので,導入にご理解とご協力をお願いいたします.
記
【日時】2022年9月9日(金)
TYCOONメール(ZCS) 12時半以降
TYCOON Secure Storage(TSS)13時以降
# 時刻を過ぎましたら,一度「ログアウト」してください
次に「ログイン」する際に,二要素認証の設定画面が表示されます
# 設定が反映される時間は前後することがあります
【対象者と手順書】
対象者が所属する事務課・研究室・教室・センターのメールボックスに
手順書を印刷したものを配布いたします.
事前に対象者であるかを確認し,手順書に目を通しておいてください.
【お願い】
設定状況を確認するための調査票をあわせて配布いたします.
9月21日(水)までに各事務課・研究室・教室・センターにて回答をとりまとめていただき,
受付の情報教育研究センターのメールボックスにご提出をお願いいたします.
【作業スケジュール】
ユーザアカウントに対する設定変更(8月下旬から10月にかけて実施予定)
① 8月19日 教職員
② 9月9日 事務職員等,大学院生
③ 9月16日以降 学部生
④ 10月下旬 非常勤職員等
不明な点は,情報教育研究センターまでご連絡下さい.
Date: 2022年9月6日
From: 情報教育研究センター センター長 森河良太
Title: 【重要】二要素認証設定の有効化作業について 第1報(9/9作業)