【重要】二要素認証設定の有効化作業について 第1報(9/9作業)

既存学内システムのうち,電子メールサーバ(zcs)とクラウドストレージ
サーバ(tss)において,二要素認証によるログインを実装するための設定
変更作業を下記の通り実施いたします.対象者におかれましては,手順書
にしたがって,有効化作業を行ってください.

二要素認証の導入を,Microsoft 包括ライセンスの導入時に計画しており
ましたが,新型コロナ感染症の流行と重なったため,計画を凍結しておりま
した.脅威が増しておりますので,導入にご理解とご協力をお願いいたします.

             記

【日時】2022年9月9日(金)
  TYCOONメール(ZCS) 12時半以降
  TYCOON Secure Storage(TSS)13時以降

  # 時刻を過ぎましたら,一度「ログアウト」してください
    次に「ログイン」する際に,二要素認証の設定画面が表示されます 
  # 設定が反映される時間は前後することがあります

【対象者と手順書】
  対象者が所属する事務課・研究室・教室・センターのメールボックスに
  手順書を印刷したものを配布いたします.

  事前に対象者であるかを確認し,手順書に目を通しておいてください.

【お願い】
  設定状況を確認するための調査票をあわせて配布いたします.
  9月21日(水)までに各事務課・研究室・教室・センターにて回答をとりまとめていただき,
  受付の情報教育研究センターのメールボックスにご提出をお願いいたします.

     
【作業スケジュール】 
ユーザアカウントに対する設定変更(8月下旬から10月にかけて実施予定)
  ① 8月19日 教職員
  ② 9月9日 事務職員等,大学院生
  ③ 9月16日以降 学部生
  ④ 10月下旬 非常勤職員等

不明な点は,情報教育研究センターまでご連絡下さい.

To: 9月9日 有効化作業対象者 各位(事務職員,嘱託職員,派遣職員,アルバイト職員等)
Date: 2022年9月6日
From: 情報教育研究センター  センター長 森河良太
Title: 【重要】二要素認証設定の有効化作業について 第1報(9/9作業)