東薬ID(ユーザ名とパスワード)と二要素認証

◆東薬IDについて
東薬IDは、東京薬科大学が提供するサービスにログインするためのものです。本学に所属する特定の個人を識別するための固有の文字列で、ユーザ名とパスワードから成り立っています。電子メールアドレスにも、東薬IDのユーザ名が用いられています。

2022年8月より2要素認証を導入しました。
詳細はこちらからご確認ください。東薬IDの2要素認証について

◆東薬IDの発行が許可される人
TYCOONを利用できるのは以下にあてはまる人です。
(1) 本学教職員
(2) 本学学生・研究生
(3) その他、情報教育研究推進委員会が適当と認めた人

利用を希望する際には、情報教育研究センターまでお問い合わせください。なお、(1)(2)以外の人は、情報教育研究センター長宛に、TYCOONの利用を希望する理由を文書にてご提出ください。

◆東薬IDの発行について
TYCOONの利用には東薬IDが必要です。
入学時あるいは入職時に配布された「TYCOON認証アカウント発行通知書」に記載されています。

両学部 学部生
・入学時にガイダンスを通じて発行します。

両学部 大学院生
・本学学部からの進学で、学部に変更のない学生は学部入学時に発行されたものを継続して使用してください。手続きは不要です。
・他大学からの進学および本学他学部への進学の場合には、新規発行となりますので、情報教育研究センターでの手続きが必要です。

両学部 その他の学生(研究生、専攻生)
・研究生および専攻生は希望者のみ発行となります。情報教育研究センターでの手続きが必要です。
・卒業前に利用していたアカウントの継続を希望する際は、その旨を情報教育研究センターに申し出てください。

教育職員
・第一希望および第二希望のユーザ名を申請書に記載してご提出下さい。

事務職員
・第一希望および第二希望のユーザ名を申請書に記載してご提出下さい。

その他
・情報教育研究センターにご相談ください。

◆東薬IDの取扱の注意
・貸し借りをしないこと
・TYCOON利用規程を遵守すること

◆東薬IDのパスワード変更
TYCOON ポータルからご自身で変更することが可能です。
・https://tycoon-portal.toyaku.ac.jp

【使用できないパスワードの例】
・7桁以下である
・すべてが英文字である
・すべてが数字である
・1桁のみ数字である
・日本語文字が含まれる
・以前に設定したパスワードと3文字以上の違いがない

【注意事項】
TYCOON ポータルからご自身でパスワードを変更する場合、現在のパスワードが必要です。パスワードの紛失の場合、第2メールアドレスを設定している場合には、TYCOON ポータルからご自身で再発行が可能です。

第2メールアドレスの事前登録なしに、パスワードを紛失した場合には、情報企画課にて再発行手続きを行ってください。学生証あるいは職員証による本人確認が必要です。メールでは受け付けていません。

東京薬科大学TYCOONBOOK