【重要】二要素認証設定の有効化作業について 第1報(8/19作業)

既存学内システムのうち,電子メールサーバ(zcs)とクラウドストレージ
サーバ(tss)において,二要素認証によるログインを実装するための設定
変更作業を下記の通り実施いたします.

二要素認証の導入を,Microsoft 包括ライセンスの導入時に計画しており
ましたが,新型コロナ感染症の流行と重なったため,計画を凍結しておりま
した.脅威が増しておりますので,導入にご理解とご協力をお願いいたします.

             記

【期日】2022年8月19日(金)
  TYCOONメール(ZCS) 14時に設定開始
  # 14時を過ぎましたら,一度「ログアウト」してください
    次に「ログイン」する際に,二要素認証の設定画面が表示されます

  TYCOON Secure Storage(TSS)15時に設定開始
  # 反映まで時間がかかることがあります

【内容】二要素認証を導入します.
    Webブラウザからのログインの際に,ユーザの個人端末に送られる
    ワンタイムパスワードを,クライアントアプリを使用する際には,
    アプリケーションコードを使ってサービスを利用してください.

【お願い】初回ログイン時に,二要素認証の設定画面が表示されます.
     指示に従って,操作を行ってくださ).
     
【今後のスケジュール】8月19日の対象は常勤の教員ユーザのみとなります.
 
ユーザアカウントに対する設定変更(8月下旬から10月にかけて実施予定)
  ① 8月19日 教職員
  ② 9月9日 事務職員,大学院生,学部生
  ③ 10月下旬 非常勤職員等

【注意事項】作業手順の詳細はこちらでは公開いたしません.
      対象者宛のメールをご確認ください.
      対象者が所属する研究室・教室・センターのメールボックスに
      当日の朝,手順書を印刷したものを配布いたします.

一斉休暇中のご案内になりましたが,どうぞよろしくお願いいたします.
不明な点は,情報教育研究センターまでご連絡下さい.

To: TYCOONユーザ各位
Date: 2022年8月4日
From: 情報教育研究センター  センター長 森河良太
Title: 【重要】二要素認証設定の有効化作業について 第1報(8/19作業)
Date: 2022年8月18日
From: 情報教育研究センター  センター長 森河良太
Title: 【重要】二要素認証設定の有効化作業について 第2報(8/19作業)