既存学内システムのうち,電子メールサーバ(zcs)とクラウドストレージ
サーバ(tss)において,二要素認証によるログインを実装するための設定
変更作業を下記の通り実施いたします.
二要素認証の導入を,Microsoft 包括ライセンスの導入時に計画しており
ましたが,新型コロナ感染症の流行と重なったため,計画を凍結しておりま
した.脅威が増しておりますので,導入にご理解とご協力をお願いいたします.
記
【期日】2022年8月19日(金)
TYCOONメール(ZCS) 14時に設定開始
# 14時を過ぎましたら,一度「ログアウト」してください
次に「ログイン」する際に,二要素認証の設定画面が表示されます
TYCOON Secure Storage(TSS)15時に設定開始
# 反映まで時間がかかることがあります
【内容】二要素認証を導入します.
Webブラウザからのログインの際に,ユーザの個人端末に送られる
ワンタイムパスワードを,クライアントアプリを使用する際には,
アプリケーションコードを使ってサービスを利用してください.
【お願い】初回ログイン時に,二要素認証の設定画面が表示されます.
指示に従って,操作を行ってくださ).
【今後のスケジュール】8月19日の対象は常勤の教員ユーザのみとなります.
ユーザアカウントに対する設定変更(8月下旬から10月にかけて実施予定)
① 8月19日 教職員
② 9月9日 事務職員,大学院生,学部生
③ 10月下旬 非常勤職員等
【注意事項】作業手順の詳細はこちらでは公開いたしません.
対象者宛のメールをご確認ください.
対象者が所属する研究室・教室・センターのメールボックスに
当日の朝,手順書を印刷したものを配布いたします.
一斉休暇中のご案内になりましたが,どうぞよろしくお願いいたします.
不明な点は,情報教育研究センターまでご連絡下さい.
Date: 2022年8月4日
From: 情報教育研究センター センター長 森河良太
Title: 【重要】二要素認証設定の有効化作業について 第1報(8/19作業)
Date: 2022年8月18日
From: 情報教育研究センター センター長 森河良太
Title: 【重要】二要素認証設定の有効化作業について 第2報(8/19作業)