MacOSをご利用中の先生方
情報教育研究センターよりご案内です。
先日(9/25)MacOS Mojave(10.14)が発表されました。
OSのメージャーアップグレードには、アプリケーションの対応/非対応の問題が必ず付いてきますので、
アップグレードをお考えの方は、その点を十分にご確認の上、実施をしてください。
現時点でアップグレードに関わる次の2点の障害に関する報告を受けています。
1)学内無線LANへ接続する際、ユーザー認証ページが白紙の状態で表示される
【解決方法】
Webブラウザから次のサイトに接続して認証を行うことができます
https://merucntl.sp.toyaku.ac.jp:8081
https://fwccntl.sp.toyaku.ac.jp:8081(TYCOON-E3,E5はこちら)
2)Microsoft Excel 2016 for Mac でリボンメニューから表を作成できない
【解決方法】
ExcelまたはmacOSのアップデートによってこの問題が解決されるまで
Finderメニューの[挿入]から[表作成…]を選択して表を作成して下さい
10/25以降トレンドマイクロ社TMSMのMacOS Mojave対応版が使用できる旨はお知らせしておりますが
当センターとしては、これまでの経験から新OS発表より3ヶ月以上経ってからのアップグレードが比較的不具合も少ないこともあり
2018.11現在の学内での推奨OSはMac OS HighSierra 10.13(2017.6.5リリース)とご案内させていただいています。
◆授業用ノート型PC 推奨OS
https://www-network.toyaku.ac.jp/wp/about/pc_room/
以上、どうぞよろしくお願いいたします。