TYCOONメール(Microsoft 365メール)

メールシステムの切り替えについて

◆Microsoft 365メールに変更になりました
2023年2月26日より、TYCOONメールとして、Microsoft 365 Exchange(Microsoft 365メール)の利用が開始されました。

2月26日午前中頃からZimbraには新規メールは届かなくなります。
新規メールの確認のためには、Microsoft365にサインインしてください。

(重要事項)
・Microsoft 365 Exchangeを用いたメールの送受信は https://www.office.com/ からサインインして行ないます。
・初回サインインの際に必要な初期パスワードやその使い方は、新入生ガイダンスで説明いたします。教職員、事務職員、在校生はICT推進課にご確認ください。

・初回サインインの後で、「アカウント設定」→「セキュリティ情報」からTSSと同じTOTP認証を設定することができます。
 「認証アプリ」を選択してください。「Microsoft authenticator」か「別の認証アプリ」かを選択します。
 「別のアプリ」を選択すると、TSSの時と同じように、設定に必要な秘密鍵が表示されます。

・メールクライアントを設定することも可能です。
  設定情報は、上記のサインイン後に「設定」→「メール同期」で取得してください。
・詳細の問い合わせにつきましては、管理者であるICT推進課に直接お願いいたします。
  総合学修・教育センターでも一般的な相談には応じますが、これまでのように管理者としての対応とは異なります。

◆TYCOONメールという呼称について
学内のメールシステムを意味する「TYCOONメール」の名称は残します。

◆TYCOONメールとは
本学では、教育・研究用メールシステムとしてメールアドレスを貸与しています。
学内では、SMTPおよびPOP,IMAPが利用可能です。
学外では、Outlook on the Webをご利用ください。

◆メールアドレス
メールアドレスは、東薬ID(TYCOON認証アカウント)のユーザ名@toyaku.ac.jpです。
以前から使用していた@ps.toyaku.ac.jp,@ls.toyaku.ac.jp,@bus.toyaku.ac.jpは、2007年に@toyaku.ac.jpに統合されています。