学内ネットワーク

◆学内ネットワーク
本学では、インターネットへの接続サービスとして有線LANおよび無線LAN接続環境を提供しています。

◆ インターネットの利用の際の認証について
認証の必要の有無については、本学学生サポートセンターが発行する「CAMPUS LIFE -学生生活の手引き-」に掲載されています。

◆ 学内公式無線LANのSSIDおよびセキュリティキーについて
本学学生サポートセンターが発行する「CAMPUS LIFE -学生生活の手引き-」に掲載されています。

東薬ID所持者が学内で使用できるSSIDは次の3つです。
(TYCOON-E3,E5は2023.8.9でサービスを停止しました。詳細はこちら

SSID:eduroamは東薬の学内関係者は使用しないでください。
学外の方が、ご自身が所属する組織のアカウントを使用して、使用するためのものです。
学内関係者が使用してしまうと、研究や教育目的で本学に来ている方がサービスを受けられません。
eduroamで接続できる端末の上限は154台しか用意がありません。

◆ TYCOON-Students-LS, TYCOON-Students-PS
・教育棟 1 号館、2 号館、3号館、4 号館
・研究棟 3 号館、4 号館
・医療薬学研究棟

◆ TYCOON-Students-Hall
・学生会館
・図書館棟
・薬用植物園

◆教育棟および学生会館
インターネット接続が可能な場所は以下の通りです(2023.9現在)

【有線LAN】
# ほぼ全ての講義室の教卓では,有線LANが使用可能です.
(座席での使用が可能な講義室)
教育1号館 1階 CBTルーム
教育2号館 1階 学習相談室
教育2号館 1階 2104講義室
教育4号館 1〜3階 全講義室
教育5号館 1〜3階 全講義室
図書館棟  2階  図書館・情報センター
学生会館  2階  PIT

有線LANは認証が必要です。
(一部の部屋のみ、認証を解除しています。解除されている講義室はキャンパスライフに記載しています。)

【公式無線LAN】
# 講義室全域に電波が届くのは一部の講義室です.
教育1号館 G〜3階 全講義室(2階実習室を除く)
教育2号館 1〜3階 全講義室・実習室
教育3号館 G〜4階 全講義室・実習室
教育4号館 1〜3階 全講義室
教育5号館 1〜6階 全講義室・実習室
医療薬学棟 3階 医301講義室
医療薬学棟 4階 医401講義室
図書館棟  1階 ロビー
図書館棟  2階 図書館・情報センター
学生会館  1階 食堂・ラウンジ
学生会館  2階 カフェテリア・談話室
薬用植物園 管理棟

# 全ての席で使用可能な講義室
2103A, 2103B, 学習相談室, 2204, 3001-3004実習室, 教育2号館実習室, 教育4号館講義室, 教育5号館実習室

◆研究棟
現在、すべての研究棟において有線LANが利用できます。
研究4号館全館、研究3号館1階大学院講義室および12階セミナー室、体育館は無線LANが利用可能です。
研究棟でのインターネット接続環境は、研究室単位での管理となります。
卒論配属生は、各配属研究室の教員の指示に従って、利用してください。

研究室内では、無線LANルータの設置が可能です。その際には下記の事項をご確認下さい。

1)本学基幹ネットワークで利用している公式無線LANは下記のチャンネルを使用しています。
このチャンネルおよびその付近のチャンネルを避けていただければ、回線の混線を避け、先生方の利用にも益するところが多いと思います。

・2.4GHz帯:1チャンネル(1ch)
・5GHz帯:48チャンネル(48ch)

2)付属の取扱説明書を良くご確認いただき、ケーブルの配線を正しく行ってください。
親機の「WAN」ポートに接続するべきケーブルが「LAN」ポートに誤って配線されたため、周辺の研究室でインターネット接続ができなくなる事例が発生しています。

3)適切なパスワードを設定してください。
パスワードが設定されていない、あるいは製品出荷時のパスワードのままで利用した場合、TYCOONの利用を許可されない人が、TYCOONを利用できてしまうことになります。また、本学TYCOONネットワークへの攻撃に悪用されることにつながりますので、必ず適切なパスワードを設定し、研究室内で利用者を把握してください。

◆利用マニュアル
無線LANの設定に関するマニュアルを用意しています。情報教育研究センターにお問い合わせください。

東京薬科大学TYCOONBOOK